わたし好きなんです。

好きなものを細々と紹介するブログ

憧れのスポンジと私の思い出。

 

 

突然ですが、皆さんマメですか?

 

 

私は全くマメじゃーありません。

面倒な事が嫌すぎて、常に手間を省く事について考えを巡らせておりますので、そちら方向にはおいては相当なガッツを持っており、その点だけはマメの域に達しているかも知れません。

 

 

ということで、今日は危うくマメ界の産物に手を出してしまった話でもしようかなーと思います。

世の最先端は、マメな方々がリードしているんですね。

 

 

 

 何の話かというと、スポンジなんですが。

 

 

私はベースメイクにはリキッドファンデを使っています。

そして、ツールはスポンジ派です。

 

 

スポンジ派の皆さん、ビューティーブレンダーが登場したときのあの圧倒的存在感、覚えていらっしゃいますか? 

今までの水ありスポンジの殻をぶち破る、あの斬新なフォルム。

海外のメイクシーンを沸きに沸かせているんだぜ!というあの感じ。

 

これはぜひとも使ってみたいな~!と、未知との遭遇にわくわくする思いでしたが、いつも頭の片隅にいる、堅実たる私がこう思いました。

それにしても、スポンジにしちゃ、ちと高すぎやしないかい?

 

この意見には、好奇心担当の私も賛同せざるを得ません。

 

あんな高いのにたまにハズレもあるみたいだし、パチもんも流通しちゃってるみたいだし。

さてどうしたもんかしらー。と、グズグズと脳内会議をしていたら、そのうちに優秀なコスメフリークさん達が、続々と類似品(プチプラ)との比較レビュー等を挙げてくださるじゃありませんか。

おぉ、ありがたや。

 

 

そんなわけで高すぎ問題が解決し、私的に気になったのが、

の2つです。

リアルテクニクスは1個650円くらい、エコツールズは普通サイズと小さいのがセットで1,000円ちょっとくらい。

私はどちらもアイハーブで購入しました。

シックスプラスも人気がありそうだったのですが、洗浄の際に着色料がドバドバ落ちるらしいレビューが気になったので、とりあえず上記2つという事に。

 

 

 

で、使ってみた感想なんですが。

 

 

 

良いね!!!

 

 

率直に、この一言です。

まぁ、使用感については優秀なレビューを書いてくださってる方が沢山いらっしゃいますので、私はこの一言で総括とさせて頂きたいと思います。

 

本家ビューティーブレンダーは使ったことがないのでわかりませんが、こちら2つを比較すると、リアルテクニクスの方が密度が低く柔らかめ、エコツールズは密度高めで少し硬めです。(水を含ませた状態での感想です。)

 

薄付きのベースメイクがお好きな方はリアルテクニクス、カバー力のあるファンデをお使いの方はエコツールズの方が向いているかな、と思います。

ちなみに私は超薄付き派なので、リアルテクニクスの方が好みです。ポヨンポヨン。

 

 

 

さて、冒頭のマメ問題は一体どこに掛かってくるのかという話ですが、それは洗浄です。

 

私は普段、ポイントメイクにはブラシ類を多数愛用してますし、ベースメイクにはスポンジ(ドライ)も使っています。

それぞれ適宜洗浄していますし、以前記事にもしましたが、洗浄用パレットみたいな物も所持し、それなりの洗浄ライフを送っていることがお分かり頂けるんじゃないかと思います。それなりにはやっているのです。

面倒くさいですけどね、ええ。

 

 

 

で、そんな私だったわけですが、ビューティーブレンダー系のこれらスポンジは、思い上がっていた私にしっかりと渇を入れてくれました。

 

マメぶってんじゃねーぞ!って。

 

 

あのね、この人たち、基本毎回洗浄なんですって。

一回使ったら、洗わなきゃいけないんですって。

 

まぁ、水あり使用ですからね。雑菌が繁殖しやすく、洗浄や乾燥が甘いと、カビも発生するそうです。現にカビてしまった方の悲痛な叫び(レビュー)を数件お見掛けしました。

 

 

 

ガビーン。

カビだけに。

 

毎回洗浄だってさ~~~。

 

 

そりゃ仕上がりは好きだけど~、朝パパッとメイクして着替えして、それだけで私、ヒーヒー言っちゃってるんですよ。

ギリギリまで寝てたいし、朝の身支度は30分で出発したいんです。

出掛けに毎朝洗うなんて神業、私には繰り出せないわ・・・。

 

 

と、ひとしきり悲観を済ませた後、とりあえず洗い替えも買ってある事ですし、朝使用→放置→夜洗浄→翌朝スペア使用、という、まだマシでしょう方式を採用し、無事、数日を過ごす事に成功致しました。

やればできる女です。

 

 

で、とある休日。

ゴロゴロと快適な時間を過ごし、ちょっと外出しようかね、と簡単にメイクすることに。

 

「ちょっとだし、今日はドライのスポンジでいいや」

と、ポーチに入れていたドライスポンジを使ったその翌朝。

私は、無意識にドライスポンジを手に取る女に変わっていたのでした。

 

 

皆さん、ドライスポンジっていいですよね。

使う前に濡らさなくていいし、3~4回はそのまま使えるし。(週2くらいでお風呂のついでに洗ってます。)

 

手間が少ないって最高ですよねー。

 

しかも、気に入ったリアルテクニクスは、リピするにはまた通販しなきゃならんのですよ。仕上がりは最高ですけどね、めんど。

ハァァーーーめんど!!

 

 

その点ドライスポンジは、その辺でサクッと手に入る素晴らしい品質のものがございます。

 

私のイチオシは、エスティローダーの菱形スポンジ!

断トツラブです!

品質最高、安い、耐久性強い、仕上がり良好。カウンターも多いですし、国内通販でも取り扱われてます。4個入りで1,200円ですよ。

今は常備していませんが、シュウウエムラのハウス型スポンジも良いですね。

 

プチプラだと、以前記事にもしましたが、ロージーローザの菱形スポンジと台形スポンジが好きです。

どちらも同じ素材なので大した違いはありませんが、私は台形の方が使い易いかな。

どちらも6個入り480円くらい?ととにかく安いし、その辺のDSで買える手軽さが良いです。

エスティに比べると耐久性は半分くらいですが、

洗ってるうちにどんどん柔らかくなってくるので、そうなったものはルースパウダーを付ける際に使うといいですよ。

限界を迎えるとボロッと崩れてくるので、そうなったら捨て時です。

 

やっぱドライスポンジ最高!

アハハ!

 

 

ということで、もう何ヵ月前だったのか、憧れのビューティーブレンダー系スポンジライフはあっけなく幕を閉じ、現在メイクボックスの片隅で、カラッカラに乾いております。

でも仕上がりは最高ですから、ここぞと言うときには満を持して召喚する所存であります。

なんせ4つもありますから!

 

 

皆さん、メイクは自身の器も試されます。

マメ界のマメ界によるマメ界のための産物は大変魅力的ですが、マメ界にお住みで無い方々は、手を出すなら自己鍛練を忘れず、どうか無闇にスポンジを転がす事の無いようお気をつけくださいね。

 

 

どうせ転がすなら、株でも転がしてみようかしら。

 

それではー!