わたし好きなんです。

好きなものを細々と紹介するブログ

眉マスカラ、プチプラ選抜。

 

こんにちは

 

今日は眉マスカラについて記事にしますね。

 

 私、本当は眉マスカがラあんまり好きではないのですが(日光で白っぽく見えるので)、何ぶん肌弱めなので頻繁にブリーチするわけにもいかず、とりあえずは常備してます。

使わない日も全然あるのでプチプラでいいや~と思ってるのですが、一応デパコスとの差をチェックすると、やはり一番は色味の問題になるかなーと思います。

もちろんメーカーにも寄りますが、多くのデパコスは絶妙なニュアンスカラーを押さえているのに対し、プチプラは黄み!赤み!茶!という感じのいかにも単純な色味が多く、たまにアッシュ系があったとしても、ニュアンスカラーというよりはコンシーラーのように白濁してるものだったりと、総合してチープ感はいなめないと感じました。

まぁ実際チープだし仕方ないですけどね、その中でも私なりに気に入ったものもありましたので、それをご紹介します。

ちなみに最後にデパコスのおすすめも書いときますので、デパコス派の方はどうぞ飛ばして最後だけご覧くださいね。

 


f:id:cosmeai:20180325124322j:image

まずはこちら。

お気に入りなのは、画像右のマジョリカマジョルカBR333です。大層な色番が付いてますが赤茶・黄茶の2色展開しかなく(笑)、こちらは黄茶の方です。

 

まず、特筆すべきは細身のブラシ。細い上にダイヤ型のカットになっているので、これは本当に塗りやすいと感じました。

細身ブラシでいうとKATEも検討してたのですが、色味がどうにもメタリックなのであえなく却下。

次に色味。

まず他のプチプラ商品と差があるなーと思った点は、発色がシアーなところ。私が見た限りではとにかくペンキっぽくベタッと着色するものが多かったのですが、こちらは比較的シアーで薄付きなタイプになります。

そして!画像で伝わるかわからないのですが、黄みブラウンと言っても黄色が強く主張するわけではないので、イエローベースさんはもちろん、ブルーベースさんもいける範囲のゴールドブラウンだと思います。

パーソナルカラーにどはまり中の方は別だと思いますが、全てのメイクをブルベカラーにするのはちょっと古めかしい、と感じるオシャレなブルベさんも多いと思いますので、そんな方にはぜひおすすめしたいと思います。

 

そして画像左はヘビーローテーション03アッシュブラウンです。こちらは比較対象として載せたのですが、残念ながら気に入らなかったNo.1です。

理由は、マジョリカマジョルカで良かった点の真逆だったので。ゴツめのブラシに白濁した色味、ペンキっぽい着色・・・。

とにかく安いですし、大人気商品ということで、あくまで私個人の感想ではありますが、プチプラっぽさを全て集約した感じ、という印象を受けました。残念ながら廃棄予定です。

 

 

次に、透明タイプもご紹介しますね。
f:id:cosmeai:20180325140001j:image

最初に書きましたがどうも眉マスカラが苦手なので、それでは毛流れだけ整えますかーということで、透明タイプも所持しています。

前述では使えなかったヘビーローテーションですが、クリアタイプはそれなりに使えました。というか、こちら結構前に購入したものなんですが、その頃クリアタイプの眉マスカラって全然売ってなかったんですよ。眉サロンのアナスタシアに行って買うか(¥3,000くらい)、プチプラだとセザンヌのクリアマスカラと、こちらくらい。

セザンヌは液がさらさらすぎて存在意義を感じなかったので、それよりはこちらの方がキープ力がありました。

が、最近!!!

VISEEの限定が出てるじゃないですか。私は基本リピしたい派なので、限定だしスルーしようと思ってたのですが、一応テスターを使ってみたところ。

おお!!

液さらさらなのにしっかりキープ!艶も出てる!白くならない!

と、思いがけずめちゃくちゃ良かったので、先日購入してきました。

展開はクリアとテラコッタの2タイプあるのですが、クリアは純粋な透明、テラコッタは色が付くわけではなく、クリアベースにブロンズ系のラメが入っています。大袈裟なラメではないので、つけると多少キラリとする程度です。画像で、ブラシ下の方にたまった液が若干ブロンズっぽいのが見えるかな?そんな程度です。せっかくなので、私は遊び心のあるテラコッタを購入しましたよー!

こちら、睫毛と眉毛両用らしく、私はとりあえず眉にしか使っていないのですがとにかくキープ力が素晴らしいので、たぶん睫毛でもいい感じなんじゃないかと思います。

発売から時間が経ってるのでどこも品薄感はありますが、私が利用する都内DSにはまだ在庫見かけます。繁華街ではない所が狙い目かと思いますよ。

 

 

最後に、もしデパコスにするなら下記のどれかにします。どれも捨てがたいオススメ度ですよ。

 

 

そうそう。とにかく攻めたの持って来い!!という男前な方々には、メイベリンがすごいカラバリだった事をお伝えしたいと思います!基本的なカラーに加えて、限定店舗のみ取扱いのコーラルピンクとかカーキがあるんですが、ニュアンスじゃなくて名前まんまの色が出ます。(笑)

たしか千円だったかな?質はプチプラなりですが、とにかく目立つのでイベント時とかダンスとかされてる方には面白いかも知れないです。限定店舗と言ってもふつーに住宅街のDSで発見したので、そこら中にあるんじゃないかと思います。

 

 

それでは今日はこのへんで!