わたし好きなんです。

好きなものを細々と紹介するブログ

ブラシ洗浄のお供。

こんにちは

 

今日はメイクブラシのお手入れに、あると便利なこちらをご紹介します。


f:id:cosmeai:20180304114024j:image

  

リアルテクニクスのシリコン製メイクブラシ用洗濯板(?)みたいなやつです。私はアイハーブで購入しました。¥1,600くらいだったかな。

 

最初は正直なくてもいいかな~とか思っていたんですけどね、結果買ってよかったです。

というのも、私の所持しているメイクブラシはほとんど白鳳堂のものになるのですが、白鳳堂のブラシは柄の部分が木製。

なので、水に浸けて洗っていいのは金属の口金部分までなんですよね。

この道具を持ってない時は、洗面所のシンクで直に洗ってまして、貯めたお湯の中にしょっちゅう落っことしてました。

まぁ、それで筆が駄目になってしまったことはないのですが、メーカーさん推奨の洗い方をするに越したことはないので。

 

こちらの道具、洗浄用に底に粒々がついていて(健康サンダルっぽい)、毛の中まで洗いやすいという利点もあるのですが、トレイのような器型になっているため、すすぎの時などに一時避難させておくにも丁度いいんです。

 

これで不用意に柄の部分を水浸しにせず、一本一本すすぎがしやすくなりました。

 

最近は「タクロン毛×プラスチックの柄」などの、扱いが楽で安くてハイクオリティ!なブラシも多くなりましたが、「動物毛×木製の柄」のようなブラシは、良い状態を保つためには適切なお手入れが必要です。

何より、白鳳堂さんはじめ、こだわりのブラシは職人さんの手仕事により生まれたブラシ、丁寧に扱い、長く大切に使いたいものです。

 

ちなみに、巷では一度でも使ったら毎日洗浄!というような話も聞いたりしますが、白鳳堂さんでは頻繁な洗浄を勧めていません。

(スポンジは洗ったほうがいいと思いますが。)

毎日のお手入れは、払い落とす、または柔らかいティッシュなどをテーブルに敷き、優しく拭き取る。毛が束になる等の汚れが目立つときには、ぬるま湯と泡立てた石鹸で洗浄するようお勧めされています。

ブラシを買った際にはお手入れ方法の小冊子もくれるので、これからブラシを買ってみたいなと思われている方は、店舗に出向かれるときっと楽しいと思いますよ!

 

お手入れの際には、こちらの道具もぜひ。