わたし好きなんです。

好きなものを細々と紹介するブログ

夏のあれこれ。

 

 

 

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

 

 

 

ここ2ヶ月ほど没頭していた事がありまして、ブログの方が手付かずになっておりました。

 

 

と、あたかも多忙な人風に言ってみましたが、没頭していたものが今までのブログ内容(コスメ)と全く関係無いものだったため、書くかどうか迷ってるうちに普通に時間が過ぎてました。

 

ご無沙汰しております。

 

 

約2ヶ月も経てば季節もすっかり変わりまして、そのうちに私のハートにもちょっとした変化がありました。

 

 

 

えーわたくし。

只今、コスメへの関心がゼロになっております。

 

 

暑さのせいか、何かしら価値観が変わったのかは知りませんが、私の中の“飾りたい欲”みたいなものが、びっくりするくらい消え去ってるんですよねぇ。。。(’-’  )

 

よって、今コスメについて書きたいことが全然無いんですよ。

 

飾りたい欲とは言っても、基本的にはずっとシンプル好みで元々装飾の多い方ではないので、欲がないと言うのは、今日はちょっと雰囲気を変えて~とか、これを使って大人っぽく~とか、そういう味付けみたいな事をしなくなったという事です。

毎日普通にメイクはしますし、洋服も着ます。

が、非常にベーシックです。

これ以上でもこれ以下でもないっす、みたいな、非常に凪いでいるのが現在の私です。

 

ということで、しばらく新しいコスメ紹介等はしなくなると思いますが、気が向いた事はアップするのでよろしければ今後とも宜しくお願い致しますね。

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題は何かと言うと暑さ対策の話がしたかったんです。

 

というのも私、滝汗女なんです。

 

今年は相当な猛暑ですが、私の滝汗は今年始まった事ではありません。

占い師が水晶玉をこねくり回し、

「あなた・・・前世、ナイアガラです。」

とか言ったとしても、普通に了解してしまいそうなくらいには滝汗女です。

 

自分の人生で、他人様に豪語出来るほど極めた事は何も無いと思っていましたが、冷静に考えて、汗に関しては充分なキャリアと言って差し支えないんじゃなかろうか。

先日ふとそんな風に思いまして、ならばここはプロとして、同じく汗っかき界に生きる皆様方へ、ひとつ豆情報でも披露しておこうじゃないかと思い立ちました。

 

汗っかきの治し方があるのかしら、とか思われたでしょうか。

 

前述した通り、私は現役の滝汗女です。

要するに、汗っかきが治るなんて情報は、一切持ち合わせていないんですよ。

女優さんの中には、胸下を紐で縛る、もしくは気合いで汗を止めていると言った猛者もいたそうですが、裏を返せば女優さんでも根性頼りなら、手術でもしない限り、大した方法なんて無いんじゃないですかね?(知らんけど)

 

これから私が書くことは、まさに気休め、焼け石に水

 

そんな風情の話を堂々披露しようというわけなので、過剰な期待は汗と一緒に流して頂き、爽やかな滝汗女として粛々と生きて参りましょう。

 

 

そんなわけで、面倒になってきたのでとりとめもなくツラツラと書き綴っていきますね。

 

 

まずはメイクです。

私はこの時期、ファンデは塗りません。

あっという間に流れるので、かなぐり捨てております。

この時期塗っているのは日焼け止めと下地なのですが、当然それらも流れやすいので、下地にルースパウダーを混ぜてから使用しています。

これだけなんですけどね、思いのほか歯止めになってくれるんですよー。

テカりにくくもなりますし、同じく滝汗民の方には一度お試しいただきたいです。

下地に耳掻き2杯分くらいのルースパウダーをよく混ぜるだけです。

一応私が使用しているものを紹介しますが、リキッドファンデやBBクリームでも大丈夫だと思います。

◼️下地・・・RMKコントロールカラー#02ラベンダーか#04コーラル、またはANNA SUIゲルプライマー

◼️ルースパウダー・・・CLARINS

 

パウダーを混ぜるには多少なりとも油分がないと混ざりにくいので、ジェルよりもミルクかクリームタイプの方がいいと思います。

ちなみに、体の日焼け止めにはボディパウダーを混ぜるとサラサラ化しますよ。

飛び散らないので、個人的にはパフ使用よりも楽だな~と思っています。

ボディパウダーは襟袖周りの汚れ防止や前髪のベタつき防止などにも使えるので、一つあると意外と便利です。

体の日焼け止めは、最近買ってみた「サンプレイのスーパーCOOL(SPF50)」が思いのほか良くて、おすすめです!

¥200くらいです。めちゃ安。

 

 

続きまして、必需品は衣類の冷感スプレーです。

 

これをするかどうかで汗の量が雲泥の差な気がするため、毎年欠かさず購入しています。

これまで結構な種類を試してきましたが、私の中のナンバーワンは「ひんやりシャツシャワー」。

白いパッケージに白熊ちゃん(?)の顔が書いてあるやつです。今年は新しくストロングタイプも出たので購入してみましたが、個人的には冷感の持続性はそんなに変わらない気がしました。ついでにノーマルの方が香りが好きなので、来年からはノーマル一択です。

ノーマルはグレープフルーツミントの香り、ストロングはミントのみの香りですよ。

もっと女性的な香りがいいという方には、「シャツクール フローラルアロマ」がおすすめです。高級な香りではないですけど、冷感スプレーの中では断トツ女子っぽいと思います。

 

出掛けに背中と両肩付近に掛けておくのがポイントです。

ちなみに、お風呂に入る前にパジャマにスプレーしておくと風呂上がりが天国です!

 

 

続いてルームウェア。

と言っても私は寝間着兼用なのですが、Tシャツ派の方なら、「ユニクロのドライEX」とかいうスポーツTシャツがめちゃくちゃおすすめです!

¥1,500程と安いし、汗をかいてもサラッサラ、洗ってもあっという間に乾きます。

最高。

毛玉にもならない。

最高。

私は今年5枚くらい買いました。

もう秋物とか出始めてるけどまだあるのかな。無かったらごめんなさいですが、とりあえずおすすめ。

※たしか毎年出るとは思います!

 

 

最後に、シャンプーです。

我にメントールを!という方には、「サクセス」。

安い、さっぱり、涼しい、と三拍子揃ったサクセスシリーズがおすすめです。

が、多少なりとも女子っぽさを・・・という方は、「アリミノのミントシリーズ」をおすすめします。

普通のとフローズンタイプがあるのですが、私は迷わずフローズンにしました。

フローズンはメンズ商品と変わらないくらいしっかりとしたクール感があるのですが、クール系にありがちなキシキシした感じが無いので、ロングの方も問題なく使えると思いますよ。

一応トリートメントも出てますが、私はトリートメントは普段のものを使ってます。

ちなみにこちらはサロン専売品なのですが、ネットでだいぶ安くなってるので、私はネットで買ってます。

定価はたしか¥2,800位だったと思いますが、私が買ったときは¥1,600程でしたよ。

 

 

 

ということで、全くまとまりのない文章となってしまいましたが唐突に終わろうと思います。

 

それではまた。