わたし好きなんです。

好きなものを細々と紹介するブログ

ファンデーションプライマー

こんばんは!

 

今日はファンデーションプライマーについて記事にしていきますね。

 

 

ご紹介するのはこちら。
f:id:cosmeai:20180303200307j:image

ANNA SUI ゲルファンデーションプライマー

28g SPF24 PA++

たしか¥3,000くらい。リピ2つめです。

 

中身はプルプルのゲル。

ゼリーほど水気メインという感じではなく、例えるならババロア

そうそう、ちょっと緩めのババロアみたい。クリーミーさとプルプルさを併せ持ったゲル状下地です。
f:id:cosmeai:20180303201141j:image

 

スキンケア商品とかにある形状記憶ゲルに似ていて、付属のスパチュラで掬うとポコッと穴があくのですが、しばらくするとまたフラットな状態に戻ります。

形状記憶状なので、塗るときは一旦手の平に取って、指でくるくるしてあげると塗りやすいです。

 

テクスチャーは、とろーんと糸を引いたり、しゃばしゃばすぎるという事もなく、伸びはいいけど止まりもいいという、なんとも丁度良い感じです。

 

私の個人的感想なんですが、ジェル系ってなかなかこれという物がなくて。

水っぽすぎて付けた意味を感じられないものや、塗ったが最後ファンデを付けるとポロポロポロポロ、カス地獄とか。。。

 

過去、ジェル系のプライマーで唯一100点満点をさげたのはアルマーニだけだったのですが、ANNA SUI、あなたのことも好きになりましたよ。

機能性だけで言えばそこはやっぱりアルマーニなんですが、なんせ高いんで。

プライマーだけで¥7,000ちょっと?

毎日普通~に会社行くだけの私にはね~高いんですよ。。。

ANNA SUIなら半分だしね。

 

で、こちらどんな方におすすめかと申しますと。

まず肌質なんですが、普通肌と混合肌の方に丁度良い下地なんじゃないかと思います。

水気メインじゃ乾燥するし、油分メインじゃぬるぬるするなーという方にぴったりだと思います。

乾燥はしにくいけれど、パキパキになってしまうほどの乾燥肌の方には足りないと思います。

脂性肌の方にはアリなんじゃないかな。テカり防止性はありませんが、これによってテカるということもないですよ。

 

ANNA SUIというと20代半ばくらいまでの印象がありますが、こちらの下地に関しては年齢より肌質基準で選んで大丈夫だと思います。というのも、小皺程度ならソフトフォーカス出来るので。

 

次に質感。

プライマー自体は薄い肌色の乳白色で、伸ばすとほんのり明るくなる程度なんですが、ゲルプライマーの得意とする「つるんとした質感補正」が出来るんですよね。

色でほんのちょっと、質感でもうちょっとだけ、という補正の仕方なので、底上げのバランスがいいなーと思います。

パテ埋めしました、アラ隠しました、という力業感がなく、花を添えるくらいの仕事ぶりです。

 

私は基本的にナチュラルメイクが好きなのですが、ポイントメイクの色味がナチュラルということより、ベースメイクがナチュラルである事が好きです。

ラメシャドウも好き、派手めリップも好きですが、アラを隠す事に重きを置いたメイクがなんせ苦手です。

ジャンルでいうとカジュアルとかになるんでしょうかねー。

 

なので、完璧なフルカバレッジを求める方には、こちらは物足りないかも。

あくまでカジュアルな範囲での補正が出来るプライマーです。

あ!かといって、かの有名なRMKのメイクアップベースほどの丸出し感ではないので、ほどほどにやっとくれってな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ただ一点、問題が。

ANNA SUIANNA SUIたる、あのバラの香りが強いんですよね~。

特に開けて間もないうちは結構な主張でして、体調が優れない時なんかはなかなか手が伸びません。

ANNA SUIさん、もうちょっと香り控えめにしていただけませんかね?あとできればチューブにしていただけるともっと好き。。。

 

ということで、無香の下地についてはまた別の記事にしますね!

それではまた。